人気ブログランキング |

ケイジャン料理 NO.357

ご存知ですか?
ケイジャン料理。

雑誌などに掲載されているのを見て気になっていたんです。
調べてみたら、関西には出しているお店がまだ少ないようでした。
どんな味かな?一度食べてみたいなぁ~?

と思っていたら・・・。
ケイジャン料理のクッキングイベントに3名様をご招待とラジオで告知が・・・。
即、応募。

当たりました~!
うれし~!!食べたいという強い思いの「念」が電波を通じて届いたようでございます011.gif

で、先日行って参りました。

ケイジャン料理とはアメリカ・ニューオリンズのソウルフードでたくさんのスパイスを使ったスパイシーな料理です。
食べたお料理の一例です。

スパイスで炊き込こんだご飯の「ジャンバラヤ」。なかなか辛いです。
c0102513_173393.jpg


コーンポータージュスープ。甘さがあるのにスパイシー・・・不思議。でも美味しかったです。
c0102513_1654669.jpg


このから揚げ。なんとナマズ。
c0102513_1659258.jpg


「Cat Fish」としてニューオリンズではとても一般的に食べられるようです。
ふっくら白身魚でとてもあっさり。食べやすかったです。


ケイジャン料理の代表。「ガンボ」
c0102513_16513926.jpg

スパイスと野菜、お米、お肉・・・いろんなものが入った旨みがあるスープです。
日本には無い味なんですよねぇ。表現が難しいです。でも辛くなかったです。

ケイジャン料理、好みが分かれる外国の味です。
でも、日が経つにつれてもう一度食べたくなって来ましたよ~。
ナマズ・・・もう一回トライしてみようと思います041.gif


お料理のデモンストレーションはラジオにもご出演なさっておられたラトーニャ・ウィテカーさんとお店のシェフ。アメリカ人のお二人。すべて英語でテレビで見るクッキングショーのようでした。

ラトーニャさんは東京でケイジャン料理の教室とゴスペル教室をなさっておられるそうです。
とっても楽しくて、優しくて、フレンドリーで素晴らしく魅力的な女性でした。
東京の教室は大人気らしいです。その理由がわかります。
将来的に大阪に教室をもたれるかもしれないとの事でした。
またぜひお会いしたい方です!
c0102513_22561017.jpg


思いがけず楽しい体験ができました。

食欲の秋!
みなさまも新しい味、見つけたら教えてくださいね。
今週もどうぞお元気にお過ごしくださいませ。


※SARYのシアワセ占いホームページ※
056.gif
http://www.uranaisary.jp/



072.gif

by uranai-sary | 2013-09-25 00:00

やっぱり、おとぼけ   NO.356

本日より寝具をタオルケットから毛布に衣替えしました001.gif
爽やかな秋がやってきましたね。
今日も気持ちの良い秋晴れです058.gif

台風・・・大きく被害が出てしまいました。
大丈夫でしたか?
テレビを見たら、嵐山の渡月橋が・・・。鴨川のいつもカップルが等間隔で座っている川岸が・・・。
自分の知っているところがあのような状態になるのを見ると、さらに恐怖を感じます。
今、こうしてブログを機嫌よく書けている私・・・日々感謝ですね。

さて、今回はまた夏休みのハワイの話です。
旅行の際、いや常日ごろ普通の毎日の中でも「しくじった」「おとぼけ」「トンチンカン」なことがとても多い私ですが、やはりハワイの旅でもいろいろありました。


まず、出国手続きの手荷物検査で。
何も問題なく手荷物検査を終え出国完了。が・・・出国ゲートを通過してすぐに見知らぬ女性が声を
かけてきて。

女性 「あの~携帯を手荷物検査のところにお忘れではないですか?白のiphone5ですよね?」
私「え~そうですそうです。白いiphone5です。ありがとうございます!助かりましたぁ~」

どうしよう、もう出国してしまったから戻れない・・・と、目の前にインフォメーション専用のカウンターに電話が。
とにかく電話しよう。

私 「すいません、もう出国したのですが、手荷物検査のところに携帯を~」
係員 「どんな携帯ですか?」
私「白いiphone5です。」
係員 「白でバーコードみたいなものがついていますね?」
私 「バーコード?・・・。」

持っているバッグの中を見ると・・・携帯、入っている・・・。

私 「すいません、私のありました。バーコードの携帯は私のではありません。お騒がせ致しましたペコリ」

普通の人は、女性に声をかけられた時にまず自分の携帯があるかどうか確認しますよね。
その女性は私のすぐ後ろで検査を受けていらした方だったこと、白いiphone5と言われたこと、この2点で即勘違いをしてしまったんですねぇ。
あ~全くお恥ずかしい。典型的な騙されやすい日本人です023.gif


そして無事にハワイに到着し、ワイキキ。
今までに何度か行ったハワイの中で一番波が高かったんです。
波があるということは海中の砂が舞ってしまい、透明度は低くなります。
それならば、潜って魚を見るのはあきらめて波打ち際で波遊びをしよう♪

長袖ラッシュガードにロングタイツ、水中メガネをつけた潜る気マンマンのスタイルで子供たちに混じって波にゴロンゴロンころがされて、引っ張られて、もまれて・・・キャーキャーいいながら砂まみれになって一人楽しく遊んでおりました。
こんなことしているのは子供だけです。
ワイキキですから大人はビーチでのんびり、きれいな女性も多いです。
そんな中、中年のちっちゃい怪しいおばちゃんが波に転がされて大喜び。

あ~楽しかったと海からあがってきたらヘンな顔をして私を見つめる男性が・・・。
ん?手にはカメラ?
え"~もしかして動画をとられた?
YouTubeで全世界にアタクシの画像が流れる?!!

帰国して何日間か「ワイキキ おばちゃん 波」というキーワードで検索をし続けましたが、セーフ。
アザラシのような私の姿はYouTubeにあがっておりませんでした041.gif


ハワイの良いところは都会なのに水着で街の中をうろうろできる気軽さ。
波遊びをして砂まみれになったあと、ホテルの部屋へ帰らずにビーチ内のシャワーだけを使い、なるべく砂を流してきれいにして、大きな麦わら帽子にサングラス、水着の上からビーチウェアのワンピースをはおって飲み物を買いにABCストアへ。

スナック菓子と頼まれたビールとコーラをカゴに入れてレジへ。

レジのおじちゃん 「何歳?免許証は?パスポートある?」(英語でこんな感じのことを)
私 (サングラスをはずして)
「は~???大人すぎるくらい大人ですけど?!」(なんとなくこんなことを伝えたつもり)

レジのおじちゃん「お~自分の下の妹ぐらいにく見えたから、ユーはベリーヤンガーだ」
私 「お~サンキュウ016.gif

生まれてはじめて年齢確認されました。
20代前半にパリに行ったとき、他の友達はみんなマドモアゼルって呼ばれていましたが、私だけはどこ行ってもマダムといわれていたのに。

帽子とサングラスで顔がほとんど隠れていて、砂が髪の毛にいっぱいついていたら子供に間違えられるんですよ004.gif

でもね、ここは、普通、間違えられて失礼だわって怒るべきだったんですよねぇ。
それをにっこりと、お~サンキュウって・・・。
後から考えたら誠にお恥ずかしいことです011.gif


以上

おとぼけ話におつきあいくださりありがとうございました。

おとぼけなことがあってもこれまた楽しい毎日。

どうぞ皆様も笑って今週もお元気にお過ごしくださいませね。



占いはおとぼけ封印。
脳をフル回転、気を入れてお役に立つ占いになるよう頑張ります!
ご予約よろしくお願い致します。

※SARYのシアワセ占いホームページ※
056.gif
http://www.uranaisary.jp/

明日は満月。
お願い事なさってくださいませね。





072.gif

by uranai-sary | 2013-09-18 00:00

やっちゃお! 7年後    NO.348

オリンピック、決まりましたね003.gif

7年後・・・。

2020年開催決定!を聞いた人、ほぼ全員が7年後について考えたと思います。


まず、自分は何歳になっている?からはじまって・・・。

それぞれの立場で7年後の想像をなさったことでしょう。


7年ってどれくらいの時間かな?と考えてみました。

今年、生まれてくる子供は小学生になっていて。
今、幼稚園の子供が中学生で・・・。
子供たちをかんがえると7年の時間はスゴイものがありますね。

でも大人で考えると・・・。
7年の時間の感覚は様々なんですね。長いような、あっと言う間のような・・・。


ここで大きく3つに分かれます。

①7年後には「~になっているはず。うれしい~」・・・と、未来にワクワクできる方。

②7年後も今とあんまり変わりはないかも・・・と、現状満足の方。

③7年後は年齢を重ねることになり大変そう・・・と、未来を心配してしまう方。



もうおわかりですね!
③になってしまったらダメなんです。

未来ワクワク型の①の場合は、現在すでに目標がある方なんですね。
いつもその目標を達成したいと考えているから、先のことしか考えないんです。
夢とかそういうことではなくても、借金返済ができているとか具体的なものがあればさらにイメージができてきます。

②の方は具体的な目標を持つことがちょっぴり面倒に感じていらっしゃる方です。
今より悪いようにはならない方がいいな・・・という希望は持っておられます。

問題は③の方・・・。
まだ何もおこってないのに、悪いことばかり想像してしまう体質の方。
これからオリンピックのニュースを聞くたびに7年後を悲観して、しんどくなってしまわれる恐れがあります。


せっかくだから、7年後に何か目標を持ちましょう!

今、目標を持っていなければ、逆にチャンス。
自由です。

ただし、誰か相手に頼るような目標は成功しません。
自分で何かできることですね。


偉そうなことを書きましたが、私も目標はこれから。
「何か、してやろう」って思っています。


自分の国でオリンピックの開催ができて、その瞬間に立ち会える喜びを感じています。

何か、やっちゃいましょうね~。

2020年、ごろあわせでフレフレの年。
オリンピックにぴったり。

フレフレ!私。
フレフレ~あなた!!066.gif072.gif



目標を定めるお手伝い、是非占いをさせてくださいませ。
ご予約お待ちしております。

※SARYのシアワセ占いホームページ※
056.gif
http://www.uranaisary.jp/



実は私。
オリンピックの開催を聞いて、一番に思ったことは・・・。

開会式とかは誰が歌うかな??どんな曲かな?
日本を代表する歌手って7年後誰かな?
プロデュースは誰がするのかな?
衣装は誰がデザインするのかな??

どんな商売が儲かるのかな?
土地の値段は上がるのかな?
ホテルがもっと建つのかな?


と・・・・ちょっといやらしいお金のことばかり考えてしまいました004.gif065.gif
ま、未来を考えたってことで良しとしときます~フフフ041.gif
















053.gif053.gif053.gif

by uranai-sary | 2013-09-11 00:00

裏ハワイ  NO.347

9月になりましたね~。

いちじく、ぶどう・・・食べ始めております。
スイカは今週がラストかな?

ワタクシ、果物で季節を感じるタイプです012.gif


さて、先週に引き続き。
HAWAIIの話です。

気候が良くて、アロハスピリットで気の良い人々。
とっても快適なハワイですが、今週はちょっと裏の感じをお伝えします。

ハワイは8年ぶりぐらいなんですけど新しいホテルや新しいお店はできていたものの、そんなに昔と変わったところはなかったように感じました。

ですが、ひとつ違っておりました。
それはトイレ事情です。

全てをリサーチしたわけではないのですが、宿泊したホテルや訪れたホテルではロビーのトイレも一般人は利用することができなくなっていました。
トイレのドアは部屋のカードキーや鍵を使わないと開きません。
ホテル内のプールのトイレも、プールからビーチへ出入りする扉もすべて宿泊カードキーが必要でした。

また、立ち寄った町のスーパーではトイレは「ない」と言われました。

そしてびっくりしたのが、ビルの中にある飲食店。
トイレが他のお店と共有になっているところでした。
トイレのドアを開けようとすると日本語で張り紙が・・・。
「お店のコードNO.を入力してください。コードNO.はレシートに記載されています。」

マンションのオートロックみたいになっているんです。

あ”~お客様以外が使用できなくなっているのか・・・。
レシートを取りに席にもどりました。
レシートを捨てずに持っていて良かった!危なかったですよ。

これからハワイに行かれる方、お気をつけくださいませ。レシートは捨てないでお持ちくださいね。

観光客が多いワイキキでは誰でも使えるトイレは大きなショッピングモールと免税店、そしてビーチの公共トイレのようです。

びっくりしたけど考えたら当たり前です。
毎日、すごい観光客が行き来するところなので、お客様以外にトイレを使われてしまったらお掃除だけで大変なんだと思います。
観光客に優しいハワイですが、仕方がないですね。

そう考えると日本はすごいな~。
京都も東京も大阪でさえも、どこでも使えますし、きれいだし。
日本はいいところです。


そして、今回もっとも裏ハワイっぽいことが。
夜のワイキキ。観光客でいっぱいの通り。
パフォマーや大道芸、昔からおなじみのオウムを観光客にのせて写真をとるおじさん、似顔絵書き・・・いろんな人がいます。

そのなかに・・・。
道端で・・・。

タトゥー(刺青)屋さん。若い女の人でしたけどアートじゃなくてほんとに刺青を道端で請け負っておりました。
衛生的とかそんなもの全然おかまいなしです。
そこに、ごっつい男性のお客様が座ってタトゥーやってもらってる。
やってほしい人がいるからびっくりですよ。
何もこんなところで今やらなくても・・・ねぇ。
痛々しかったですよ。

それから、これはハワイに限ったことではないんですが・・・。
ワイキキのちょっとさびれ気味のお土産ものとか売っている夜のマーケット。
その一角に怪しげな小屋。

占い小屋です。

狭い怪しげな小屋をのぞくと・・・。
真っ白な白髪を振り乱した、コワイ怖いおばあさんが座っている。
壁にはコワイ怖い怪しげな飾りものがいっぱい・・・。
やだ、やだやだ~やめてぇ~。
こういうことするから占い師は、気持ち悪くて怖いイメージになるんですよ。
やっぱり占い師は世界的にこんなイメージなんでしょうねぇ。

明るい占いを推進するニコニコ占い協会、日本代表の私。
明るい占いを普及するためにハワイ支部にもっと力を入れていかなければなりませんわね。
皆様も明るい占いにどうかご協力くださいませねフフフ。037.gif


来週はSARYのおとぼけエピソード in HAWAII と題してお届けいたします。

先日、山の近くで偶然に迎えた夕暮れ。
夕焼けの森林浴とともに、何年ぶりかで「ツクツクボウシ」と「ヒグラシ」の大合唱シャワーを浴びました。
暑かった夏・・・終わりますね。



秋からのこと、お話聞かせてくださいね。

明るい占いを推進します!ニコニコ占い協会、日本代表の占い。
ぜひご利用くださいませ016.gif


※SARYのシアワセ占いホームページ※
056.gif
http://www.uranaisary.jp/



多くのお店のレシートの裏には、こんな可愛いカメの親子がイラストされています。

Mahalo Nui Loa

ハワイ語でありがとうございますの最上級。
こういうところがアロハスピリット。
とっても素敵な心遣いです~053.gif

c0102513_22333595.jpg












いつもブログをご覧くださりMahalo Nui Loa041.gif




072.gif

by uranai-sary | 2013-09-04 00:00