人気ブログランキング |

言葉の壁  NO.286

蒸し暑いなぁ~と思っていたら・・・。

晴れた空がいきなり真っ暗、雷&大雨。
そしてまた晴れて。
またまた真っ暗・・・どサーッと大雨&雷。

こちら昨日はむちゃくちゃなお天気でした。
大丈夫でしたか?
自転車に乗っていたりしたら逃げようがなかったでしょう...。
停電したところもあったようですよ。
大変でしたね。お疲れ様でした・・・。


このところスコールのような急激なお天気の変化が多いですね。
梅雨を迎えるのにちょっと心配です。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ040.gif053.gif


さて、5月最終週。
個人的にひと区切りを迎えました。
その区切りとは・・・??

韓国俳優、チャングンソク氏のドラマが終わりました~(笑)

実はホッとしておりまして012.gif
ドラマは週に2日、1話がまるまる1時間。全20話でした。
毎回楽しみに見ていたんです。すごく気に入って見てたんです。

でもね・・・。
めちゃめちゃ時間をとられてしまって、ちょっと疲れていたんですよ。


理由は言葉です。
字幕がなかったので、だいたいのイメージで一度見ます。
そしてまた別の日に、翻訳してくださっている方の画像なしのサイトを見て内容を把握し、さらに時間があればもう一度、字幕なしの画像を見る。
こんなことしてたら1つの話を見るのに3時間弱。2日はとられてしまいます。
そして見終わった頃に次の回になってしまい・・・。042.gif

おそるべし韓国ドラマ。
長いから~はまると大変ですね。

と、いうわけで、ドラマが最終回をむかえてホッとしている今日この頃です。

ドラマは大変良かったです。満足!
主演:チャングンソク・少女時代のユナ 「愛の雨 サランピ LOVE RAIN」
日本地上波の放送予定は8月。
よろしければご覧くださいませ~043.gif


しかし、字幕(翻訳)って難しいものですね。
同じドラマなのに字幕の言葉が全然違うってことがありますね。
言葉のいいまわしは、その方のセンスなんですよね。


イングランド人歌手、活動休止したオアシスのノエルギャラガーさんがソロ活動ツアーで来日。
先日、ミュージックステーションにテレビ出演しました。
テレビ出演の様子をツイッターし、その日本語訳が問題になっていましたね。


最初にネットにでた翻訳内容はミュージックステーションの番組進行、司会者のタモリさん、AKBさんを批判する内容でした。
しかし、実際のところは批判的な内容ではなかったようです。
英語力のない私には全くわかりませんが、英語特有の言い回しにより間違った解釈をされてしまったようです。

ノエルギャラガーさんのツイッター原文を私もネットの無料翻訳サイトにのせて調べてみましたが、全く意味不明な翻訳が返ってきました。
恐いですね・・・。
翻訳機能を鵜呑みにしてしまうのはいけないんですね。

でも便利。単語や短い文章ならば使えます。
私にとっては大変に有難い機能です。


しかし、世界がインターネットで繋がる時代。
日本語も誤って翻訳されているものもたくさんあるでしょう。
もしかしたら、このブログもどこかの国の方の目に触れているかもしれませんフフフ037.gif

いろんな国の情報が入ってくる今、この時代を私はとても気に入っています。
この時代に生きれて本当に良かったと思っています072.gif

だけど言葉がひとり歩きするかもしれません。
優しい言葉・・・ステキな言葉・・・。美しい言葉・・・。

十分すぎる程、大人になっている私はそんな言葉を選んで使っていかなければなりません。
6月はそこをテーマにしようと思います016.gif


貴方様の6月のテーマは何ですか?
教えてくださいね。


056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/


ノエルギャラガーの来日コンサート。
幸運なことに急遽譲っていただき、見ることができました。

さすが大阪。
ステージ前の方のお客さんは天下のノエルに普通に話しかける、話かける(笑)
英語力・・・うらやましかったです。

でもね、もちろん歌は感じとれましたよ。
音楽という言葉はサイコーですね041.gif060.gif


チケットを譲ってくださったYさん、サンキュー053.gif
フジロックでノエルに会えるといいですね~
070.gif















041.gif

by uranai-sary | 2012-05-30 00:00

備えがないと  NO.285

「きゃぁーっ」

と・・・・。

外から聞こえた悲鳴で目が覚めました。

時計を見ると7:30。
飛び起きてバルコニーに出てみるも太陽は見えず・・・。

これが世紀の金環日食の瞬間でした041.gif

ゆるゆる~。

日食メガネも買いませんでしたし、心の中で実はテレビにしようと思っておりました。

しかながら・・・悲鳴、いや歓喜の声で飛びおきて、気がついたらパジャマのままでバルコニーにでておりました。
やっぱりお祭り好きなアタクシです037.gif

残念ながら見えませんでしたが、あたりが暗くなったのは感じました。
そして、テレビでいっぱい見たので良しとしておきます060.gif

早朝のイベントという時点で朝が苦手なアタクシは「欠席」を決めていたんだと思います。
わりと深夜の流れ星は好きで見るんですけどねぇ。
朝・・・はどうも。
前世は吸血鬼系かもしれません。太った吸血鬼は見たことありませんけども。


さぞかし皆様は神秘的な瞬間をそれぞれにお迎えになられたことと存じます。

日食を見れた方、見られなかった方、見なかった方、皆様に良い事が宇宙から舞い降りてきますよう心よりお祈り申し上げます!!058.gif


気がついたらもう6月ですよ。
一年の半分に入ります。
いかがですか?2012年の様子は??
そろそろ占いで後半の作戦をはじめてくださいませ。早すぎることはありません。

備えあれば憂いなし!!(日食メガネがなかった私が言うのもなんですが・・・)

ご予約お待ちしております。

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/


「マテ茶」情報のコーナー063.gif

先週マテ茶についてブログで情報をお願いしましたところ、お二人様から情報をお寄せいただきました。

N様は、マテ茶の本場マチュピチュで飲まれたとの事。
高山病予防になるそうでホテルでは飲み放題だったそうです。

S様はご友人のお土産でティーバッグのものを飲まれたとの事。
中性脂肪に効くという情報をくださいました。


お味についてはお二人様とも・・・・・008.gifだそうです。
日本の市販のペットボトルのものとはやはり全く別物のようです~。

初心者の私は市販のペットボトルでよさそうです。
南米の方と「ブラザー」になる道はなかなか手強さそうです~012.gif


N様、S様ありがとうございました053.gif












今週ブログの壁紙はスカイツリーの代わり・・・上海産で失敬040.gif

066.gif

by uranai-sary | 2012-05-23 00:00

お手軽初体験  NO.284

スカッとしたくて、今週は南国の壁紙にしました。

ここ何日かは本当にもぉ~気温に振り回されましたよね。

先週はじめに扇風機を出し、翌日には冬服に逆戻り・・・。
暖房を入れた方も多かったようですよ。

私は春夏冬3種類のパジャマをとっかえ、ひっかえしてみましたが、しっくりこず・・・。
何とも寝心地の悪い1週間でした。

今日は一気に暑くなると天気予報が言ってます。
どうなることやら・・・。

体調管理、いつも以上にお互い気をつけてまいりましょうね。
どうぞご無理なさいませんように029.gif


体調管理といえば・・・健康・・・関連するかな???023.gif
ちょっとうれしいプチHAPPYがありました。

前から気になっていた「マテ茶」。
ご存知ですか?
「飲むサラダ」という別名があり、ブラジルやチリなどで多く親しまれ飲まれているお茶です。

健康志向の女子の間で少しずつ人気が出てきているとウワサに聞いておりました。
その「マテ茶」が最近、ペットボトルでコンビニに登場というCMを見たので飲んでみました。

苦い、まずいというウワサを聞いておりましたが、コンビにで買ったものは日本向けなのでしょうね。
「甜茶てんちゃ」と「杜仲茶とちゅうちゃ」に「ウーロン茶」をMIXさせた感じ。
甘みがあるけどさっぱりでした。

これはきっと本場の味ではないんだろうけれど、「マテ茶」のいろはの「い」を体験できたような気がしてプチHAPPY!!

本場の「マテ茶」を飲んだことがある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら是非どんなお味なのか教えてくださいね。


「マテ茶」について熱く語っていますけど・・・。
興味がでたのは歌手のナオト・インティライミさんの話をラジオで聞いたからです。
ナオトさんはご存知のとおり世界中を旅した男。

その中で南米での話。

「お前は日本人なのにマテ茶が飲めるのか!!」「今日からブラザーだ」
051.gifと認めてもらえて、買おうとした商品の値段がすっごく安くなった。
だから南米に行くなら「マテ茶」は飲んだほうがいいよ。

それを聞いてアタクシ。
そっか、そっか。「マテ茶」を飲めるようになっておこう!!と・・・。
南米に行く予定は特にありませんが、もしもの時のために・・・と心に思っておりました。

そうしたら、ほどなくコンビニでペットボトル販売が始まったのでこれはタイムリーと購入した次第です。

健康のためではなく、こんな動機で「マテ茶」です。
しかし、もれなく健康にも良いならこれまたお得。
もしものために「本場のマテ茶」飲めるようになっておこうと思いますよぉ~006.gif

世界中の人達と占いやりたいな。
世界のお茶を楽しみながら・・・。
「紅茶」「ラッシー」「中国茶」「チャイ」「ベトナムコーヒー」
SARYの野望です。フフフ。


外国人の方も大歓迎。
世界のお茶をご存知の方も大歓迎。
もちろん一般の方も熱烈歓迎。
ご予約お待ちしております003.gif


056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/


「マテ茶」ってお茶の入れ方で心を表現するマテ言葉があるらしい。by Wikipedia

シナモン入り → 愛している

はちみつ入り → 結婚してほしい

ぬるいもの → 会いたくない

コーヒーと混ぜたもの → 仲直りがしたい


面白い~!でもちょっとコワイかも~041.gif













053.gif

by uranai-sary | 2012-05-16 00:00

曇り空でもプチHAPPY  NO.283

c0102513_120353.jpg



この花は何という名前なんでしょう?ジャスミンみたいな白い可愛い花。

雨が上がってまだどんより曇り空。
湿気が多いなぁ~と思って歩いていたら・・・ん?良い香り016.gif

どこどこ!?においの元は・・・??クンクンしながら歩いてたらこのお花の下へ。

風のせいで地面に落ちた多くの花と木の上で満開になった花たちは雨に濡れていてしっとり。
それが天然アロマシャワーになっていたんです。

この木に花が咲いているなんて気がつかなかったなぁ。
10年以上、毎日のようにこの木の下を通っているのに・・・。

雨上がりの湿気のおかげで今日もまたプチHAPPYをいただきました。


湿気が多いときは香りがたちやすいのですね。
こういう日をねらって、お部屋アロマもいいですし、ハーブティーを楽しんだり、入浴剤をいれてお風呂にゆっくりもいいですね。


5月病・・・。大丈夫ですか?
私も珍しくダル~い日がありました。いっぱい寝たら治りましたけどね。

なんとなく上がってこない日。
この季節ってやっぱりありますね。
ご無理なさらないでくださいね。


竜巻、事故・・・多くのニュースは重いです。

それでも私たちはプチHAPPYを見つけて楽しみましょうね072.gif

今週も貴方様だけのステキなプチHAPPYが見つかりますようーに
041.gif
060.gif


スッキリしたい方、お会いいたしましょう~。
占いのアロマシャワーをどうぞ053.gif

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/
















056.gif056.gif056.gif

by uranai-sary | 2012-05-09 00:00

お次はアンテナ整備  NO.282

GW前半終了。
お元気にお過ごしですか??001.gif

日ごろのお疲れがどーっと出てしまった方もいらっしゃるかも・・・。
無理はいけません。
休日は休むためにありますよ。

GWだから何かしなくっちゃ・・・と考えがちですが、のんびりできるのも連休の醍醐味です。
ゆっくり、のんびり、平凡でのどかな、穏やかな日をご堪能くださいね。


さて、ご気分がよろしい方は。
GWの過ごし方第2弾のご提案を。

GW前半は先週のブログで「心の周波数を整えて」・・・ということをお願いいたしました。
GW後半は「心のアンテナ整備」をなさっていただきたいです。

自分にとって良い情報、必要なことをしっかりキャッチできるように、アンテナをしっかりたてていけるように
なりたいものです。

気がついておられない方・・・結構いらっしゃるんですよ。
ご自身が電波を発してばかりで受け取り方が上手じゃない方。

思いあたりませんか??
電波を受け取ることを知らずしらずのうちに拒否してしまっていらっしゃる方。

なぜ、そうなったか。
過去に受け取って、とてもしんどい経験をなさったとか、ツライことがあったりして怖くなってしまったんですよね。


他の方からの電波を受け取らない・・・こうすれば確かに痛い目には合いません。
ですが、時間は流れていくのに「止まったまま」
大切に保存された「化石」になってしまいます。

受け取るアンテナをしっかりたてて、いろんな電波を受け取ってください。
そのうえで、情報の選択を丁寧にやっていけば大丈夫なんですよ。


GW明けたら自分から電波を発してみていただきたいのです。
「自分が欲しい情報は~だ」「自分は~に興味がある」・・・という感じで。

そうすれば貴方様の欲しい情報が入ってきます。
ツライことにはなりません。楽しいですよ。大丈夫です。


そこで、本題に戻ります。
GW後半は「心のアンテナ整備」をなさっていただきたいです。

自分が「好きなことは何?」「興味があることって何?」「今、しりたいことって何?」

GW後半はこれを考えてみてください。
これをイメージなさっていると「心のアンテナ」がすっきりと整備され、他の電波を受けやすい体制になります。

シアワセが寄ってくるんです。不思議と・・・037.gif053.gif

占いでは5月は大変に情報、人脈が大切とされる時期と出ております。
せっかくですからこの機会をのがさず、貴方様にあった形で活かしてくださいませ。


活かし方・・・疑問に感じたら整理しておくとラクですよ。
占いご予約お待ちしております。


056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/







072.gif

by uranai-sary | 2012-05-02 00:00