人気ブログランキング |

引き算で増える楽しみ   NO.190  

水曜日がノー残業DAYになっている企業が増えていると聞きました。

皆様はいかがですか?

水曜日って週の中日。頑張るぞ!の月曜日からまだやらなきゃの火曜日を乗り切ったら「ま、のんびり行くか」の水曜日があるんですね037.gif

水曜日は映画もレデイースDAYでお安いですが、飲食業界も水曜日にお得のプランを用意しているところが多いようです068.gif
お家でのんびり過ごす方も多いようでネット通販の売り上げも水曜日が伸びているらしいです065.gif


003.gif水曜日のSARYとしてはなんだかウレシイお話。


どこかで調整していかなきゃ「ガス欠」になってしまいます。
ここはひとつ世間の流れに乗っかって、メリハリのある生活を大切にしたいですね。

毎日やっている事を週1で「ひとつやめる」
   ↓
時間ができる
   ↓
考える時間ができる
   ↓
新しい事を試してみる
   ↓
「ひとつ楽しみが増える」053.gif


引き算したらプラスになるって事があるんですよね。

仕事のできる人ほど時間は作るもの・・・とおっしゃいますが、なかなか難しいです。

でも週1回、引き算してみたらプラスの時間ができるかも。
ステキな事につながるかも。

7月から・・・。
まだまだやれます。間に合います!
せっかくの2010年。楽しまなきゃもったいない♪016.gif

何を引き算して、何がプラスになったか教えてくださいね。

フフフ。
私も今、考え中です011.gif

057.gif雨なら電話、メールで占いOK!
じめっとした季節。心晴れやかに致しましょう~058.gif
056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/


ありがとう!サッカー072.gif

すばらしい試合を見せてくれました。
本田選手の祈る姿、全員の選手が肩を組みひざをつき祈る姿・・・なんとも言えず美しかったです。

にわかファンですが感動させていただきました。
監督、選手、スタッフ、応援なさった方々、すべて皆様、お疲れさまでした。

by uranai-sary | 2010-06-30 00:00

珍しいプチHappy   NO.189

サッカー善戦していますね!

明日のデンマーク戦もチーム一丸となって頑張っていただきたいです。
選手の皆様がベストを尽くせますよう祈りをこめて・・・。

南アフリカの国民食「ボボティー」作ってみました。
c0102513_21225921.jpg


味はおいしいです。・・・っていうか本場の味がわからないのでおいしいけれどこれが成功かどうかは疑問ですけど(笑)
c0102513_21222878.jpg



カレー風味なんだけどアプリコットジャムとレーズンが入るので甘いスパイスの効いた、辛くないドライカレーという感じです。


このままでもおいしいのですが、お醤油をかけると和中風そぼろ、ソースをかけると洋風ハンバーグ風味に。
インドやアジアとヨーロッパの融合が可能なフシギなお味です。

そういえば南アフリカの国歌は4番まであって、1番はコサ語とズールー語、2番はソト語、3番はアフリカーンス語、4番は英語で歌われます。

ネルソンマンデラ大統領が南アフリカの統一を願い、国歌を色々な言語の融合に定めたらしいです。
1~4番まで歌えなくて自分の使っている言語のところだけを歌う国民も多いみたい。

珍しい事だけれどステキですよね。
それぞれの文化を尊重し合っている姿は・・・。

話は戻りますが、南アフリカの国民食「ボボティー」はまさしく 「文化の融合」
アジアンにもチャイニーズにもヨーローピアンにも変化可能です。
フランスやドイツなど色々な国の植民地だった事も影響しているのだと思われます。
多分、国歌と同じ。各家庭でそれぞれの文化にあった味が出来上がっているのだと思います。

なんだか南アフリカをほんの少し理解できたかも知れない・・・って思ったらウレシクなりました016.gif

私の作った「ボボティー」のレシピはこちら。(美しい本物ボボティーの写真がございます)
アーモンドが入るので食感も楽しいです。

http://www.e-food.jp/recipe/boboti.html


そして、珍しいといえばこちら ↓

c0102513_21232159.jpg


「見てくれは悪いですが甘いです!!」
わざわざ、こんな張り紙をして果物屋さんに並んでいました。

その名は「宇和ゴールド」

こんな茶色いくだもの。フフフ・・・私って勇気あるでしょ。
食べた事のないものは試したくなるタイプなんですよね~。

中身は非常にジューシイ。
和風グレープフルーツって感じです。
河内晩柑の種類らしいです。

今週は珍しいものネタでお届け致しました。

え”?!
お料理を作る私が珍しいって??

えー。
明日、雨が降ってもワタクシのせいではございません。
なんたって梅雨ですから・・・失敬


057.gif雨なら電話、メールで占いOK!
じめっとした季節。心晴れやかに致しましょう~058.gif
056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/

by uranai-sary | 2010-06-23 00:00

楽しみ方は人それぞれ   NO.188

072.gifサッカー勝ちましたね!
良かった~
003.gifあまりにもすごいバッシングだったのでお気の毒で・・・。なんとか1勝して帰ってきて頂きたかった。
ウレシイです070.gif

国民のほぼ半分の人がテレビを見ていたようですね。
次の試合はもっと視聴率があがるでしょうね~049.gif

043.gif私がOL時代に働いていた会社には、ワールドカップ期間中ほぼお休みという「ワールドカップ命」のサラリーマンがおられまして・・・。
4年間勤勉に働いて、ワールドカップになると開催国に応援に行かれます。
勤務予定表には 休み→→→→→→→・・・・ズーッと→が続きます。
周りに熱く語るという事はされない方なのですが頑固なポリシーを貫かれておられました。

日本が出場する前からワールドカップに参戦されておられたようですから本物です。
そこまで好きならば仕方がない・・・と上司は半ばあきらめ037.gif

Nさん、きっと今ごろ南アフリカにいらしゃるはず。
南アフリカで日本のサポーターがテレビに映るたびにNさんを探してしまいます。

ニッポンがんばれ&Nさんがんばれ~!066.gif


インターネットで南アフリカ料理レシピを検索したら国民的料理「ボボティー」というのがでてきましたよ。
ひき肉のカレー味ミートローフみたいなものらしい。

せっかくだから私も未知の国、南アフリカを「食」で感じてみようかな?

039.gifえ!? 日本料理も作らないくせにできるのかって??
意外とアフリカンなとこあるのかも~。ヘヘヘ024.gif


※心優しいみなさまへ※

「ボボティー」作った場合には来週のブログで。
え~写真がない場合には・・・そっとしてやってくださいませ。失敗した可能性が高いので041.gif


057.gif雨なら電話、メールで占いOK!
じめっとした季節。心晴れやかに致しましょう~058.gif
056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/


Kちゃん初孫オメデトー
001.gif010.gif011.gif003.gif012.gif004.gif005.gif006.gif016.gif036.gif

by uranai-sary | 2010-06-16 00:00

平和度アップ  NO.187

世界平和度指数・・・っていうのがあるそうで。

今年の日本の順位は世界149国中、第3位。072.gif

第1位はニュージランド。
選考基準は政治事情、戦争・殺人・犯罪数などの治安状態を総合的に判断したものらしいです。
前回、日本は第7位で今回は第3位に昇格したようです。

治安や政治事情が良くなったとは思えないけれど、世界の評価は第3位なんですね。

たしかにニュージランドについては悪い情報を私は聞いたことがありません。
「良いところ」「住みたい」「行った方がいいですよ」・・・と説明してくれる方が多いです001.gif

ラジオDJを長くなさっておられた「ジーン長尾さん」は現在ニュージーランドにお住まい。
以前、久々に来日し、ラジオにゲスト出演なさっておられた際に「どうしてニュージランドに住むことになったのか?」という質問に答えておられました。

「主人と二人で世界のどこに住むのが私たちにふさわしいのかをずっと考えて探していたの。」
「そして見つけたのがニュージランドだったの。」
「私が日本で都会に住んでいたので、ニュージランドでも田舎の方じゃなくて都心に近いところで自然を感じれる場所を選びました」

なるほど、世界平和度指数で第1位になったニュージランドを選択されたジーンさんの考え方は理にかなっているということのようです。

世界平和度指数では149国中、最下位はイラク。北朝鮮よりも悪いということです。

私たちが感じたことのない「生きる」という意識が毎日、いえ時間単位で必要なのでしょう。

新しい政権が誕生した日本。
世界から見たら羨ましいところがたくさんある国なんですよね。

それでも私たちは日々悩みや考え込むことがある・・・。
シアワセの指数は個人により様々。

「心の平和度指数」の選考基準はないから、自分自身のジャッジで決まりますよね。

ちょっとずつ順位が上がっていくといいなぁ~016.gif
占いがお役にたつと嬉しいです060.gif


056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/

by uranai-sary | 2010-06-09 00:00

素材の進化  NO.186

毎日占いでお話している事・・・。

私の占いをはじめて試してみてくださった方には多分100%お伝えしている事です。
また、何度も占いをさせていただいている方は耳にタコができるくらい聞いてくださっているかと存じます043.gif


占いでわかるとても大切な事。それは・・・。

ご自身の「素材」を確認していただけるという事です。

言い方を変えるとご自身の分析ができます。


フシギですがその日を選んで生まれてくるみたいで、生まれた日によって「素材」が決まります。
占いで、その「素材」を活かした目的の達成の方法をご一緒に考える事ができます。

ご自身の「素材」に気がついていらっしゃらない方が結構多いものなのですよ。

私だって気がついていなかったんですから。
それが占いによって気がつく事になり、自分でもビックリですが占い師をやっている・・・。

面白いものです。人生何がおこるかわかりません。
ワタクシ自身、身をもって体験しているからこそ占いを強くおすすめできるというものです。

「素材」の活かし方はひとつではありません。
いろいろなカタチに進化させていく事ができます。

先日「吹きガラスの展示会」に参りましてめずらしくアートに触れました016.gif
ガラスという同じ素材でも作品は様々。

お皿、コップ、照明、花瓶、オブジェ・・・。

作家さんの感性によってこうも違うものなんだとあらためて感じました。
そして展示されている作品を選ぶ側のお客様の感覚によっていろんな使い方をされる・・・。


あなたの「素材」いろいろなカタチに進化させてみませんか?

進化への糸口・・・見つけていただけるのを楽しみにしております001.gif

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/


c0102513_157847.jpg

c0102513_149408.jpg

選んだのはこれ↓ 海を感じる作品。光にあてるとキラキラ素敵なんです。
c0102513_14452.jpg

by uranai-sary | 2010-06-02 00:00