人気ブログランキング |

沖縄のHONORの木 NO.25を読んでください

c0102513_1446348.jpg


c0102513_14553841.jpg
この木の


お話は下にあります ↓ ↓

by uranai-sary | 2007-04-25 14:42

HAPPYをお届け!宅配便Kちゃん NO.25 

何度もお話していますが、私の好きな人・・・「 大泉 洋 」さん。ハケンの品格の東海林主任で完全にブレイクしました。その、大泉さんが所属している北海道の劇団「チームナックス」のお芝居 「HONOR オナー 」を親友Kちゃん(お久しぶりのブログ登場)と見てきました。

お芝居シロウトの私たちでも十分に楽しめる脚本の良さとテンポの速さ。乗りに乗ってる男5人の迫力というのを実感できる演目でございました。

ストーリーは・・・。北海道の過疎の村に伝わる「神様がやどる木、HONORの木」と村人たちの村を守ろうとする気持ちの推移。ん~~~これ説明するの難しい。今のような記述をしますと陰気くさい、田舎くさいものと思われてしまいそうですが、これが大爆笑あり、グっとくるところが短時間に交互にありまして、観客をあきさせないものに仕上がっています。とにかく骨のある良いものを見せていただきHAPPYでした。今回は大泉さん人気でプレミアムチケットに。I・Yさんご尽力いただきありがとうございました。

さて、本題はここから・・・。その演劇を一緒に見に行ったKちゃんが先日、趣味の写真撮影のため沖縄へ行ってきたんです。そして、私に旅の報告のメールが写真とともに送られてきました。
その一部はこうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ハイサイ!
無事帰ってきております。(中略~)

ところで、私 沖縄でオナーの木に出会ってきました。
守礼の門のはずれに金城町の石畳道があるんですが、
そこの横筋を50m程入った所に樹齢300年のその木は静かに立っています。
いつ頃か自然に祠が出来て、旧暦6月15日に神が降りられ、これはと言う願い事をただ一つ聞いてくれると古老の言い伝えがあるそうです。
樹齢300年というと 第二次世界大戦の沖縄の陸上戦の時も
その木は黙って悲惨な場面を見つづけたんでしょう。
特に守礼の門というと 陸上戦が行われた一番被害の大きい南部ですから・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして実Kちゃんこの「木」を見たあと、あるオジー(沖縄弁でおじいさん)と不思議な出会いをして、Kちゃんは何も自分のこと話をしていないのにKちゃんにとってとても重要なことを教えてくらたのです。Kちゃんはそのオジーのことはキジムナー(沖縄の木に宿る木の神様)ではないかと思ったそうです。

添付されてきた写真は①木の写真と、②木の言われとお願い事の看板、③木のほこらにいらっしゃる神様。

このブログをご覧の皆様、是非にこの写真にお願い事をどうぞ!!。こういう偶然の事が重なるときには必ず波に乗っていくと良いのです。きっと叶えられると思います。

では、皆様~!!みんなでHAPPYになって参りましょう~♪ヽ(^o^)丿
Kちゃん、HAPPYを持って帰ってきてくれてありがとう。


c0102513_1457082.jpg

by uranai-sary | 2007-04-25 01:09

なにわの得意ワザ!  NO.24

c0102513_1253722.jpg

ビックリするでしょうこれ→
この写真なんだかおわかりでしょうか??

可愛いのか、怖いのか・・・ビミョーでしょう!?もしかしたら、もう有名になっているのかも知れませんが。

これね、あるペット専門学校のビルなんです。ビルの3~4階上廊下から3匹の「BIGわんこ」がニュウっと道路へ顔を出しているんです。
これが1匹でないところがミソですよね・・・。ピンボケ写真でどこまで伝わるかですけどこの3匹かなりな迫力!!また大きいんです。サイズが。下からみると運動会で使う大玉ころがしの大玉くらいは余裕であります。

あ、大玉ころがしの大玉という表現がわかりにくいですかねぇ。う~ん、とにかく1匹がデカイんですよ。そして触ってませんけど、見るだけでわかる妙ににリアルなしっとりと質感があるもんで、より迫力化しちゃっているんです。

自転車に乗ってて目が飛び出ましてね、通り過ぎたのをまた戻って撮りました。そしてここまで熱くブログに書くのですから、こちらのペット専門学校さんは「大・成・功」です。

好きですねぇ~大阪人は。この手のビックリ攻撃。かに・えび・ふぐ・スッポンをはじめ道路に落ちてきそうなネオンの看板など。 でもね、むしろちょっと好きですよ私は (*^。^*)ほほほ。

こちらの専門学校さん、姉妹校はやはり「BIGにゃんにゃん」なんでしょうね。もうあったりして・・・(~_~;)

「わんこ」とか「にゃんにゃん」とか言ってますけど、この「わんこ」、夜見たらちょっとホントに怖いと思うんですよね。だって笑ってないんですもん。ま、笑っているのも怖い気がしますけど。


そうそう怖いといえば、先日、ある劇場前で友達を待っている時。一人の女性が近づいてきて「占いやってます。興味ありませんか?」と占いのキャッチセールスに合いました。
そんな事ってあるんですね~。占いに興味ある顔してるんでしょうかねぇ~私。そりゃぁ私、占い師ですけど・・・これまたビミョーな今日この頃でございました。

あ、ちなみに友達と待ち合わせて行った演劇は・・・「 大泉 洋 」所属 TEAM NACS のお芝居「 HONOR 」でございました。またまた熱く語ってしまいますからこちらの話は次回の講釈でー。(笑)←大泉洋風



※SARYのシアワセ占いホームページ※

http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/

by uranai-sary | 2007-04-18 02:02

甘~い勝利を是非!!  NO.23

今日は「ガッツ」の日。あのガッツ石松さんが勝利して両手を掲げるポーズをとったところ、新聞社の人がガッツポーズと呼んだところから命名されたようですよ。

さて、今日は「ダブルチョコレートケーキ」のレシピを掲載します。このレシピはO・Mさんからいただいたものです。O・Mさんに作っていただいたこのケーキ。すばらしくおいしかったんです。しかも、2日後のほうがさらにおいしくいただけるというケーキです。

レシピを送っていただき私も作ってみました。O・Mさんに作っていただいたものにはかなわないけれど、食べていただいた方には好評でしたよ。O・Mさん、丁寧にレシピを書いて送ってくださって本当にありがとうございます(*^_^*)

O・Mさんは今とってもHAPPYなんですよ。(ハート)皆様もこのケーキを食べて是非HAPPYのオーラをもらってください!!私はもう食べたのでHAPPY間違いなしっつ☆←こういう気合が必要なんですよ。長いこと生きていくには・・・フフフ(~_~;)

ではでは、このレシピに忠実にお作りになってくださいませ。必ずやHAPPYに!!シアワセのガッツポーズを決めちゃってくださ~いヽ(^o^)丿
c0102513_1564358.jpg
<材料>

ミニカヌレ型(写真参照)なら24個・パウンド型(18cm×8cm×6cm)なら1個できます。


製菓用チョコレート(スィート)   60g
牛乳                 大さじ1
薄力粉                70g
ココアパウダー           15g
ベーキングパウダー        小さじ1/3
無塩バター              80g
グラニュー糖             80g
卵                    2個
チョコチップ              50g
ラム酒                 大さじ1

<下準備>

バターと卵は室温に戻す。
パウンド型の場合はオーブンシートを敷く。(ミニカヌレ型は必要なし)
薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをあわせてふるう。
チョコレートは細かく刻む。
オーブンを160℃に温める。
チョコチップは刻んで作ってもOK。

<作り方>

①耐熱にチョコと牛乳を入れレンジに40秒くらいかけて溶かす。
②ボールにバターをいれ泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまで、すり混ぜる。①を加えて混ぜ溶きほぐした卵を少しずつ加えて、丁寧に混ぜ合わせる。
③粉類をふり入れてゴムベラでさっくりとあわせ、粉っぽさが消えたくらいのタイミングでチョコチップとラム酒を加え、さっくりとツヤが出るまで丁寧に混ぜ合わせる。
④パウンド型の場合・・・型に生地を流し入れ平らにならし160℃のオーブンで45分くらい焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。
  
ミニカヌレ型の場合・・・焼くとふくらむので型より1cm下くらいのところまで生地を入れ、平らにならし30分~40分くらい焼く。竹串を刺してみて生地がついてこなければ焼き上がり。

SARYの体験談→焼きすぎるとカリカリっとチョコクッキーになってしまいます。 生地自体がおいしい配合なのでそれもおいしかったですけど・・・。焦がさないよう短めの時間で様子をみながら焼いてくださいね。

⑤型からだして冷ます。

SARYの体験談→用意からあとかたづけまで本当に1時間くらいでできました。私ができたのでそんなに神経をつかわなくても簡単
にできます。さすがO・Mさん!!このレシピは段取りよく書かれています。このとお~りに作れば絶対大丈夫です。なにより材料の配合がとても良いお味になっています。シアワセの味です!(^^)!お試しくださいね~これもO・Mさんから教わったのですが写真のカヌレ型はふにゃふにゃシリコン製でお手入れが簡単です。私は知りませんでしたが人気商品のようです。友達に道具屋筋で買って来てもらいました。これ便利。ひとくちサイズなので食べやすいです。O・Mさんにいただいたのもこのサイズでした。ちょっとしたお土産にも最適です。


c0102513_284639.jpg


※SARYのシアワセ占いホームページ※

http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/

<春のおすすめライブ 情報>
私の大好きなジャズヴォーカリスト。菱田昌子さんがピアノトリオにゲスト出演されます!
お時間のある方はどうぞお運びください~♪

http://www.jazz-beehive.com/masako-h
◇場所:ライブバーMクアトロ阪急武庫之荘駅近く
◇電話:06-6433-3126
◇時間:1回目20:00~
                                 2回目21:10~
                                 3回目22:20~   

by uranai-sary | 2007-04-11 01:56

春のつぶやき(怪しげ) NO.22

新社員の時、上司に「この書類送っておいて」と依頼され「は~い」と可愛いお返事をしてFAX送付を間違って郵便ポストに投函してしまったSARYです。

「送ってくれたの?」「はい出しました」
「おかしいな~先方がまだ届いてないって言うんだよ」「・・・・」「あのぉ~ポストに投函・・・」
「なにおぉ~×××」「ポスト開けていただいて来ますぅううう(汗汗)」

てなことで、集配のおじさんをポストの前で待っていたことのある私です。ハハハ。夕日がきれいだったことだけ覚えていますわ~(悲)幸いに書類は戻りました。

桜見物かねて、お散歩しておりますとスーツ姿のういういしい皆さんがいらっしゃって、遠いとぉ~い昔をフト思い出しましたね。

新入社員の皆様、色んな事、色んな人にあって大変だと思いますが、たいがいの事は最終クリアしますから。頑張ってください!!

このブログもはじめてご覧いただいている方も多いようです。私SARYは何者か・・・。よろしければホームページのプロフィールをご覧くださいませね。
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/about.html


さて、新入社員じゃない皆様は新年度がはじまり何かとお忙しい日々でしょうか?
4月ってなんだか慌しいですよね。というか、ソワソワしないと、何か始めないといけない空気感がでてますよね。だから・・・あんまり私は好きじゃないんですねぇ。だいたいがノンビリ、グウタラ、ダラダラさんな者ですから。空気が合わないんですね。

5月はわりと好きです。花粉も完全になくなり、GWにはTシャツが着られたりする陽気になっていき、まわりの空気感がゆったりしてくる気がします。そうすると自然に鼻歌♪なんかも出てきます。フフフ。

最近、ユーミンのベストアルバムが出るようで、ラジオで良くユーミンの曲がかかるんですよね。それこそ遠いとお~い昔に良く聞いていまして。この季節なら「緑の町に舞い降りて」この曲が妙に若草のグリーンを感じるので好きですね。この曲に盛岡ってでてくるんですけど、聞いてたら「盛岡」に行ってみたくなりますものね。あ、でも行ったことないです「盛岡」。でも「盛岡冷麺」食べたことがあります!おいしいですね。

なんか話がそれましたが・・・。大人になって久しぶりに聞くユーミンもよかですたい。(博多風)特に荒井由実時代のものはおしゃれで好きです。お若い方にも是非、聞いてほしいです。
知っているかた懐かしいですよコレ↓全曲試聴できます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/seasons_ss/


カラオケに行きたくなりました。私と一緒にカラオケ行く人は覚悟して。全曲ユーミンを情感たっぷりにうなりますからね!(^^)!

しかし、何十年もアーティストとして君臨するってすごいですね。もう50過ぎですよユーミンは。最近ヘアメイクさんが変わられたのか、すっごく若々しくキレイになりましたね。髪形も昔より今の方がステキで若い!

あ~私もお金持ちになって、専属のヘアメイクさんに毎日やってもらいたいなァ。お洋服もスタイリストさんに選んでいだいてねぇ~。

春って怖い季節ですねこんな妄想がポンポンでてきちゃう。木の芽時は・・・って言いますから。ダメダメ現実はきびしいのだっっ(!気合!)新年度も皆さんがんばって参りましょう~(^_^)/~

そして・・・告知です。4/9(月)から1週間、「はなまるマーケット」に出演の岡江久美子さんのお洋服は知人のスタイリストHさんのコーディネートです。見てみてくださいね~。私も参考にしようっと。

※SARYのシアワセ占いホームページ※

http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/


ソロモン諸島でも地震がありましたね。石川県輪島市門前町では図書館の再開や、おそば屋さんが再開したとか少しずつ嬉しいニュースを聞けるようになりました。現地におられるYさんからも力強いメールをいただきました。がんばって!!復興を心よりお祈りしています。

by uranai-sary | 2007-04-04 01:11