人気ブログランキング |
占い師SARYのプチHAPPYで行こう

by uranai-sary

2015年 06月 03日 ( 1 )

劇熱男 ジェームスブラウン NO.443_c0102513_21571903.jpg
映画「ジェームスブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男」が公開されておりまして、行って参りました。
内容はジェームスブラウンの栄光と影の話です。
私がJBを知った時にはもうおじいちゃんだったので、若い頃のJBってこんな感じだったのか~と感心しながら見ておりました。

2003年10月7日(火)。
ラジオを聞いていたら、今日大阪の「なんばHach」でJBのライブがあるとお知らせが。

え?!天下のJBが「なんばHach」のような小さな場所でライブをするなんて・・・。
3曲くらいしかちゃんと知らないけど、時間があるし大物のライブだから行ってみようかな。
と、思い立ち会場に電話をしてみたら当日券が出るという・・・。
ならば、思い切って行ってみよう~!と初めて1人でライブに行きました。

スタートは遅い21時。オールスタンデイングスタイルのなんばHachには、この時が初めてでした。
何にも知らずに行ってみたら前座に昭和歌謡の大西ユカリさんがいらして。
大西ユカリさんはそれはそれはJBが大好きで、前座ができる喜びにあふれておられました。
彼女のパワフルな生歌が聞けてラッキーでした。

そして御大、JBことジェームスブラウンが登場。
す・す・すごいオーラ!!!
一人で集中していたということもありますが、後にも先にもライブを見て「失神」しそうになったのはこの時だけです。
何かとてつもないパワーを感じました。

彼のステージではかかせない「マントパフォーマンス※」も、独特なダンスとマイクパフォーマンスも健在でした。
※マントパフォーマンスとは=JBがステージ上で疲れて座りこんでしまう。その時、メンバーがマントをJBにかけて「もうやめよう」というとマントをはらってJBがまた復活するという小芝居である。

何曲歌ったのか記憶にないけれど、すごいものを見ました。
歌い終わったあと、JBの70歳のお祝いということでバースデーケーキが運ばれてきて、みんなで060.gifHappyBirthDayを歌い、JBは嬉しそうにケーキのろうそくを吹き消していました。
こんなとっても変わったライブだったんです。観客もそんなに多くなくてすごく近くでJBを見ることができました。

あまりにライブがすごかったので、ライブが終わってから珍しく「物販コーナーに並び」パンフレットとTシャツを記念に買いました。

興奮さめやらぬ中、会場を出て地下鉄に乗ろうとしたら・・・終電が出てしまっていて。
時計をみたら12時まわっている・・・。
スタートが21時でしたからそんな時間になっていたんですね。
しょうがないな、タクシーに乗ろうと思ったら、なんとお金がない!
チケット買って、パンフレットとTシャツを買ったら手持ちのお金がなくなっていました。
一人で行ってササッと帰ってくるつもりだったので、あんまり現金を持って行かなかったんです。

仕方がない、でもなぜか面白い日になったなぁ~と半笑いで家まで歩いて帰ってきました。

こんなことがあったので、ジェームスブラウンは私にとって特別な人となりました。

それから3年後のクリスマス2006年の12月25日に彼は亡くなりました。
会わせてもらえて本当に良かったです。

冒頭に書きました映画を見ながら、こんなすごい人のお誕生日会に私は参加したんだなぁ~と思い出しておりました。


みなさまも偶然に出くわした何か心に残っている瞬間はありますか?
それは・・・もしかして、今日かもしれませんよ~041.gif
行動しなきゃ出会えませんね。
思い切ってやっちゃいましょう~066.gif072.gif


占いも思い切ってぜひどうぞ!
劇熱占い、がんばります。
ご予約お待ちしております016.gif

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif

http://www.uranaisary.jp/index.html


ライブで買ったTシャツは真っ黒で男性用のLサイズ。
たま~に気合を入れたい時に着ています。
クレイジーケンバンドのライブにも着ていきました。
なんか強く(悪く?!)なるんです~。ふふふ004.gif


by uranai-sary | 2015-06-03 00:12