人気ブログランキング |
占い師SARYのプチHAPPYで行こう

by uranai-sary

2011年 01月 19日 ( 1 )

029.gifあんまりに寒いので。

春の暖かさを感じる黄色いチューリップの壁紙にしてみました。
そして、ハワイアンを聞きながらこのブログを書いております~(笑)
おかげさまで、私の脳は単純なものですから割と効果がございます!

なんとかね、元気にやっていきましょうね。
もうちょっと寒いですからね。


さてさて。
今さらではございますが、2011年の目標は決まりましたか?

ワタクシ、遅ればせながらようやく目標が明確になって参りました。

テーマは「 美 」

ずっと長いこと女子をやってますから、もちろん今までだって美しくなりたかったんですよ。
でも今年はちよっと違う。

いわゆる「所作」の美しさを大切にしなくちゃダメだと気がついたわけです。

「しょさ」って?・・・携帯電話の辞書をひいてみたら。
意味 → 行い、ふるまい、しぐさ。

まさに、「行い」「ふるまい」「しぐさ」を美しくありたいと思っておるのでございます。


いろんなところにこの美しさは存在しています。

ごあいさつ、お辞儀の仕方、お茶の出し方。
ゴミの出し方。
メールの文章。
洗面、トイレの使い方。
歩き方。
言葉。

ひとつの動作にしっかり向き合うと丁寧にやわらかい行動を取れるのですね。


丁寧、きっちり・・・私のもっとも苦手な部門。
だけど美しい人をみるとステキだから、私のできる範囲でやってみようと思っている今日この頃デス。


先日Yさまより、おすすめいただき「考えない練習」という本を読みました。

人の脳には常に雑念が入ってくるらしい。
洗い物をしながら考え事をしてしまう、本を読んでいるのに、お腹がすいたな何か食べようか・・・などと考えてしまう。
ある行動をしているのにちらっと目に入ったものに影響され違う事を考えたりしてしまう。

なるほどなるほど、私はいつもそう。

物事に集中する練習が必要みたいです。

本の中でビビッときたのは「なるべく音をたてずに行動する」です。
難しいんですこれ。

お皿を出す時ガチャ、お風呂のフタの開け閉めはガタガタ、掃除機ドタバタ。

心がけていらっしゃる美しい人はやっぱりできているのですね。
手をそえる、少しずつする、ゆっくりする、チカラを加減する・・・ということが身についていらっしゃる。

先日、レニングラード国立バレエ団の「白鳥の湖」を見ました。
いらっしゃいましたよ美しいが人。いっぱい!

踊っているのに音がしない。
飛んでいるのにバタバタ音がしない。
指先まで気が入っていて、とても柔らかい優雅なふるまい。
まさに本物中の本物。美しい白鳥!

「なるべく音をたてずに行動する」というのは大事だなぁ~とぼんやり感じていたものですからビンゴでした。

私が白鳥の如く・・・。
そんなありえない目標はたてません。
ドリフの白鳥ならできるけど・・・(アハ古いっ)

真面目にまじめに、あくまで私のできる範囲で昨年の私よりもちょっとだけでも「美しいこと」を意識していきたいと思っております。

そこで、今年は「プチHAPPY」を見つけていく事に加えて「プチ美HAPPY」も見つけていこうかと。


早速、<今週の「プチ美HAPPY」のコーナー>

①Yさま、長時間にもかかわらず座っていらっしゃる姿勢がピーン。きっと意識していらっしゃるはず。
美しかったです。

②近所の和菓子屋さん、いつ伺っても店頭にいつも季節の美しいお花が飾られていている。
気になっていたので思いきってお聞きしてみた。
「いつもキレイなお花ですね。どちらにお願いされておられるのですか?」
「うちのおばあちゃんが選んで生けています。」
ステキなお客様へのおもてなし。
いつも美しいお花を見せていただきありがとうございます。


皆様がお気づきになられた「美しいこと」
ぜひとも私に教えてくださいませね。
勉強して参ります。

お電話での占いも大歓迎!ご活用くださいませ。
056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/



「考えない練習」の本を読んで、脳の雑念はダメとわかっているのに・・・雑念だらけ。
美しいバレエを見ているのに・・私ったら・・・。

白いタイツをはいたヒゲの外人ダンサーさん。大変に美しい踊り。
なのに・・・。
フレディマーキュリーを思い出しちゃった。(カップヌードルCM参照)

バレエ団の皆様、世界のバレエファンの皆様、そして天国のフレディマーキュリ様、大変失礼致しましたっ

040.gif


脳も美しくしていかなくっちゃ~041.gif





















053.gif053.gif053.gif
by uranai-sary | 2011-01-19 00:00