人気ブログランキング |
占い師SARYのプチHAPPYで行こう

by uranai-sary

発想の転換 NO.86

バイクの駐車場って街なかにはまだまだ少ないんですよね。
近所にいつのまにかバイクがたくさん停められるようになっている公共の広場があります。
もちろん停めて良い場所ではないんですよ。でも暗黙の了解みたいになっていて。

その横を通っていて、何気に停められているバイクに目をやると、運転ハンドルにメモのタグがびらびら~っと全部のバイクに付いていました。
「停めないで、撤去しますよ」という警告タグなんだろうなぁ~と思ってよく見たら・・・。

びっくり!
これ、新種の商売なんですよ。タグには「あなたのバイクは○○円です。」
勝手に査定しちゃっているんですよ。頼んでもないのに。
○○円のところは1枚ずつ手書きです。

すごいですよね~。商魂たくましいです。
中には苦情を言ってくる方もおられると思いますが「売ろうかな~」「お金がないな~」っていう方の心をキュッとつかみますよねぇ。
良いか悪いかは別にして、発想がスゴイですよ。

「すきまビジネス」なんて言葉がありますが本当にちょっとした工夫が世の中ではなされているんです。

「原油高」「燃料高」をどのように企業は乗り切るのかというテレビが特集をしていました。
全く別会社で扱う商品は違うけれど、配送地域が同じという理由で1台のトラックに両社の荷物をつんで運び燃料費を節約するというシステムが多くなっているというもの。

たとえば、コンビニと郵便局。過疎地域でも絶対配達する郵便局トラックに過疎地にあるコンビニ店の配送食品をのせる。お豆腐&ハガキです。
1台のトラックの中にライバル会社同士のビールが配送先が同じという理由で仲良く並んでいる・・・など。キレル系のA社ビールと、のどこし系のビールが同じトラックで仲良く肩を並べておりました^_^;
まさしく発想の転換で生まれたビジネス。

何かと何かを繋げるとみんなが上手くまわる!こういう発想って大事ですよね。
殺伐とした、自分だけがよかったらいいや・・の時代にビジネスだけじゃなくて人間関係においても大切ですよね。
こういう考えに憧れます(*^。^*)

頭を柔軟に、自分の考えに固まってしまわないで人の意見に耳をしっかり傾けて成長して行きたいものでゴザイマス。

※SARYのシアワセ占いホームページ※
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/
発想の転換 NO.86_c0102513_528774.jpg

☆ガソリン高騰の中、先日は遠方よりお越しくださった皆様へ☆
お会いできて嬉しかったです♪本当にありがとうございましたヽ(^o^)丿
by uranai-sary | 2008-06-25 03:17