人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そやつ何者?  ブログNO.16

その名は「 marimo 」。皆様、必ずご存知のはずですよ。

似たような名前の人、私の身近にいますけど・・・。人の名前ではありません。ふふふ。


北海道阿寒湖でおなじみの 「ま・り・も」 の話です。


北海道のお土産で流行っている 「まりもっこり」 というキャラクターがあって。一時期、沖縄で流行りました 「ゴーヤーマン」 みたいなものらしいですけど。要は「マリモ」をモデルにしたキャラクターみたいです。

で、一体、「マリモ」って何だ?って話になりまして。海草?コケ?という話をしていましたら、H・Eちゃんが「私、まりも飼っていました。」・・・えぇ~!!天然記念物なのではッ???てな話に発展。


彼女は小学生の時に飼っていて、あ・・・飼っていたと表現するのは 「マリモ」は生き物だからだそうです。昔、小学生用にあった<科学と学習>の科学のフロクに「マリモ」がついてきたというから驚きです。だって、天然記念物でしょ?!

育て方は、カルキ抜きした水道水で毎日水替えをし、丸い形になるように水から取り出し手でまりもをコロコロしていたそうです。その手触りは・・・海草のヌルヌル感ではなく芝生を触っている感覚に近いらしいですよ。毎日まるまるコロコロしていたら、ある日ポロポロと割れてしまったそうです。そこで「あ、ご臨終」となったという話でした。H・Eちゃん興味深いお話をありがとう。


ところで、「マリモ」は分類すると何科かしら?とネットで調べましたら・・・「藻科」でした。もともとはもみの木の葉っぱみたいなものでそれがひっついて集まって丸い形になっているらしいです。なので、H・Eちゃんが「ポロポロって割れてしまってご臨終」っていうのはご臨終じゃないんです。まだ生きていたんですよ。マリモクンは・・・。あえて言うなら、殺人者ですH・Eちゃんは。ごめんなさい。言葉が過ぎましたね^_^;

世界に生息しますが、名称は日本でつけた「marimo」というのが世界共通語。「マリモ」をこんなに貴重としているのは日本だけみたいです。北海道の阿寒湖に生息するものは天然記念物指定ですが、他のものは個人で育てOKです。


いろんな人がいますね世の中には。「マリモ」について熱く語っているサイトがたくさんあって。中でも面白かったが「あなたのマリモ度チェック」というサイト。アンケートでYES・NOで答える形式。たとえばQ.マリモの歌が歌えますか?・・・。質問の意味が全くわかりません。こんなの相当ヒマな人でないと答えてられませんよ。ま、ちなみに私は30点。まだまだ未熟という結果。安心です ヽ(^o^)丿

しかし、私も今回は「マリモ」について熱く語りましたから自分で気がつかぬうちにマリモの魅力にやられてしまったのかも。<隠れマリモー>なのかもしれません。阿寒湖に行ってみたくなったら完全 にヤバイです。 ^_^;
「マリモ」は購入もできるようなので、新しい観葉植物グッズとして皆様もいかがですか?コロコロまるまるしてみられては。流行先取り間違いナシですよ!あ、そういうの、占いには出てませんけれどね。



はい。今回は生物の時間でお届けいたしました。お疲れ様でございました。ご参加ありがとうございます(*^_^*)



最後に「マリモ」の写真を・・・と思いましたが、くどいので。「steeling beat ♪」様の先日開催されました大盛況のライヴの模様をどうぞ。スチールパンで聞く「夜空のムコウ」。これまた味がありましたねぇ。大変ステキでした☆ご来場くださいました皆様ありがとうございました。ステージの左端でかっこいいピアノ演奏をなさっておられた石川さん。残念ながら写真きれてしまいました。ごめんなさい。ヒゲが素敵なハンサムさんとだけお伝えしておきます。あ、他のメンバーの方はご覧いただきましたとおり美男美女での構成になっておりますよ。ハイ(^_^)/~
そやつ何者?  ブログNO.16_c0102513_1155459.jpg

※スチールパンの音色を試聴できます!!※
「steeling beat ♪」 釣 千賀子 様のHPはこちら
http://chikako-tsuri.com/index.html


※SARYのシアワセ占いホームページ※

http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/


※KーPALETTE様のコスメサイト。SARYの無料占い掲載されています※

http://50900.jp/
by uranai-sary | 2007-02-21 01:33

占い師SARYのプチHAPPYで行こう


by uranai-sary