人気ブログランキング |
占い師SARYのプチHAPPYで行こう

by uranai-sary

春まで待てず〜 NO.373

昨年9月のブロクに書きましたが。
我が家の植木「ユッカ」に新しい芽がでました。
その時がこちらの写真。
春まで待てず〜  NO.373_c0102513_20583644.jpg
この時のユッカの背丈は175cmくらい。
ユッカが私の元にやって来たのは、24年くらい前かも。
最初は30cmくらいでした。
お水も肥料もあまり与えずスパルタにしてても頑張ってこんなに成長してくれました。

ところが、新しい芽が出たら…親の木が急に弱ってきて。
出産した途端に赤ちゃんに吸い取られたようになって。
上の茎がフニャフニャと腐り始めました。

こりゃぁダメだ。どうしたものか…と思案しておりましたら。
区役所で「花と緑の相談会」なるものが開催されると区民広報で知り、
チャンス!とばかりに行って参りました。

造園のプロにお話しを伺いましたら、切るしか方法はないとのこと。
ユッカは強いので、切ってまた植えるとぐんぐん育つそうです。
ただし、切る時期は5月か6月に限るらしいです。

でもでも…このフニャフニャな状態ではそれまでもたない…。 
どうしましょう〜?と写真をみていただきました。

では、一か八かで切ってみられますか?
 
…ということでこちらになりました。

春まで待てず〜  NO.373_c0102513_20553737.jpg
上の葉っぱの部分を切って、水苔にさして。
根っこが出るのを待ちます。
根っこがでたら新しく土に植えかえる。

葉っぱの部分を水にさして根っこを出す方法もあるらしいですが
、そうすると水耕栽培の体質になってしまい、土に戻せなくなるらしいです。
環境に順応してしまうんですね。
なんか人間と同じですね(^。^)

区役所の造園スタッフ、男性お二人は、とても丁寧にご指導くださいました。
とにかく部屋を温かくして、湿度を保つことが重要らしいです。
アドバイスの最後の言葉は…。
「お風呂場で育てられたらどうですか?(笑)」


「はい!一緒にお風呂に入ります!(爆)」と元気に答えて、話に盛り上がった区役所を後に致しましたo(^▽^)o
ある一定の年齢に達しますと、さらっとこのような受け答えができてしまうんですねぇ〜プププ(^◇^;)

また報告に来てねと言ってくださったので、根っこが出たら是非ともお礼に伺いたいと思います。


新しく芽が出て親子になったんですけど…。
このたび、このように兄弟になりました。

春まで待てず〜  NO.373_c0102513_20524980.jpg
春になったら、もう一度ちゃんと植え替えをしようと思います。
それまで、元気に育ってほしいです。


春まで待たなくても方法はあるんですよ!
貴方様も占いで春への準備なさってくださいませ。
ご予約お待ちしております (^O^)/


※SARYのシアワセ占いホームページ※









☆☆☆


by uranai-sary | 2014-01-22 00:00