人気ブログランキング |
占い師SARYのプチHAPPYで行こう

by uranai-sary

日本の夏・京都の夏  NO.343

ほんまに暑おすなぁ~058.gif


ラッキーなことに016.gif
予約の取れない京都のお店「なかひがし」のランチに行かせていただくことができました。
大変に有名なお店らしいですが、京都にウトイ私は知らなくて・・・全く前情報なしに伺いました。

当日はもちろん満席。お客様は名古屋から、東京から、ロサンゼルスのテレビでこのお店を知ったというアメリカ人の方まで、ず~っと前から予約をとり心待ちにしていらした方々ばかり。

場所は銀閣寺前。
京都駅からバスで向かう道、どんどん京都の雰囲気が深まって行きます。
雑貨屋さん、花屋さん、カフェに至るすべてが京都へのリスペクトがいっぱい。何年ぶりかで日本・京都を感じました。

「なかひがし」のお料理は一皿ごとにテーマがあり、祇園祭や七夕などを旬のお野菜で表現されている。
たとえば・・・なすびの煮浸しに枝豆を飾って祇園祭の「鉾」に見立てたり。

また、焼き物で出された「アユ塩焼き」、添えられて出てきたのは「クレソン酢」、「鴨の炭焼き」にはわさびの味がするハーブの花「ナスタチウム」と「山椒の実とオイル」。

デザートには紅茶のジュレにマーマレードのジャム、その上に桃とブルーベリーを乗せて真ん中には「バジルアイス」という独創的な組み合わせ。

お造りは「鯉の洗い」、地下水で2ケ月育てた鯉は全く生臭みがない。
・・・素材すべてにこだわりがある。

今、食べ終わったばかりのお客様がもう次の予約を入れていて、とれたのは11月の末でした。
名古屋の方は来年1月に予約したいとおっしゃいましたが、予約は5ケ月前からになるそうでまた後日改めてということになっていました。

これだけ熱く語って、お料理の写真がないのが申し訳ないのですが食べることに一生懸命で・・・。012.gifごめんなさい。

気になる方は「なかひがし」さんでネット検索してくださいませ。たくさん画像が出て参りますよ040.gif

細やかな心、京都で伝統と新しさ・・・日本の底力を感じた夏になりました。

明日から8月。
私も占いにおいて細やかな心と伝統、新しい感覚を常に意識し、お役に立つ占いになるよう頑張りたいと思います!今後ともよろしくお願い致します。


「なかひがし」さんと違って、私どもは今すぐご予約いただけます041.gif
ご連絡お待ちしております053.gif

※SARYのシアワセ占いホームページ※
056.gif
http://www.uranaisary.jp/

絵になる京都・・・美しおすぇ。

日本の夏・京都の夏  NO.343_c0102513_194146.jpg



<夏季休暇のお知らせ>

勝手ながら8/14(水)~22(木)に夏休みを頂戴します。
ご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。







072.gif072.gif072.gif
by uranai-sary | 2013-07-31 00:00