人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決め手はあっさり  NO.237

少しずつジメジメしてきましたね057.gif
お元気ですか?

東北の梅雨・・・心配ですね。

かといって、雨が降らないと水不足になるし。
空の神様にお願いするしかありません。
どうか適宜な「さじ加減」でよろしくお願い致します040.gif

このごろよく耳にする言葉、「さじ加減」。

何事も「さじ加減」が大切、自分の「さじ加減」で・・・なんて使い方をしますね。

この「さじ」が難しい。
人によってスプーンの形、大きさが違うから。

029.gif水曜どうでしょう(北海道のTV番組)のディレクター兼カメラマンの「うれしーさん」がこんな事を少し前のブログに書いていました。

うれしーが飛行機に乗ったある時、空港滑走路にトラブルがあり、数分間着陸できず空中旋回したらしい。
その時、機長より大変に丁寧なお詫びのアナウンスが何度も繰り返された。

うれしーは特に急ぐ用もないから、腹も立てず「そんなに謝ってもらわなくてもいいのに・・・」と、逆に気の毒に思っていたらしい。

ようやく無事に着陸。
すると今度はお客さまと飛行機の乗り降りをさせるための車「旅客搭乗用ステップ車」が配置できず、またしばらく待機させられる事に・・・。
そこでまた、機長の大変に大変に丁寧な、お詫びのアナウンスが何度も何度も繰り返された。

うれしーは全然急いでいない、キレル性格でもないのになぜだか段々腹が立ってきたんだそう。
自分は急いでないし、こんなに謝ってくれているのに、理由なく怒っている自分がものすごく嫌だったみたい。

結局、ステップ車はつけられずに飛行機から普通の階段で降りていった。
そこに今度はバスが。
飛行機から降りた人が一斉に乗り込んでぎゅうぎゅう。

バスの運転手は「発車します。」

なんとも無愛想にボソッとひと言。

でも、このひと事で、うれしーはホッとしたと。
我に返り、怒りがおさまったんですって。

うれしーのブログを読んで、なるほどなるほどって思ったんです。

いつも丁寧なへりくだった言葉使いをされていると、ちょっとした事が許せない、偉そうな人になってしまう。
偉い人がいつも怒っているのはこういう事かも。

あんまり丁寧になりすぎる、相手に合わせすぎてしまうと相手を不快にさせてしまう。
もう終わった事なのに、いつまでも引きずって蒸し返したり。

梅雨時期ですし、「さじ加減」は少々「さっぱり目」がいいかもですね。
アタクシもついつい、しつこくなっちゃうタイプ・・・。

あっさり、サワヤカで参りましょう~。

冷やし中華、はじめ、ました~060.gif・・・みたいな締めになってしまいましたアハハ041.gif


雨ならば、外出せずにお電話で占いOK!

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://www.uranaisary.jp/
by uranai-sary | 2011-06-08 00:00