人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃の七夕  NO. 191

七夕ですね。

今年はいつもより笹飾りと願い事の短冊を多くみかけました。
近所のスーパー、飲食店前・・・。
しかもどうぞご自由にお書きくださいと短冊と筆記用具が置いてあるところが多いです。

やっぱり私は小さい子供が作った笹飾りがいいな~。
なんだか大人が作っているのには可愛げがないんだもの・・・。
「大きくなったらクジラになりたい」、「プール10メートル泳げますように」みたいなカワイイ短冊が好きです。


幼稚園の頃から何年も七夕やってきておりますが、今日はじめて衝撃の事実を知りました。


彦星さま&織姫さま・・・実はご夫婦だって知ってました?!

ビックリした~005.gif

「アンケートをとったところ70%以上の方が恋人同士と思っているがじつは夫婦なんだというニュースがあったよ」と聞いて、ネットで調べましたら、どうやら確かにご夫婦らしいです。


012.gifSARYのおおざっぱ調べによりますと。(詳しくはご自分でお調べ願います)


彦星さまと織姫さまは出会ってすぐに恋に落ち、ご夫婦になってラブラブの毎日を過ごされておられました。
ところがラブラブの度が過ぎちゃったんですねぇ~これが・・・。


勤勉に農作業をしていた彦星さまは畑に全くでなくなり畑は荒れっぱなし、機織り名人だった織姫さまは全く機を織らなくなってラブラブ二人の世界をどっぷり楽しんでしまっておりました。


それを見かねた織姫の父親(天帝:神様みたいな人)が「仕事をせい!」と天の川を挟んで二人を引き離して。

天の川は大きいので対岸に立ってもお互いの姿は全く見えない・・・。
そこで、二人はそれぞれの仕事を頑張るのでどうか会せてほしいと懇願。


「ホントに仕事はするんだろうな」と父は念押しして、それなら年に1回だけ会せてやろうと七夕の日だけ鳥のカササギをたくさん呼んで翼をひろげさせ、それを橋にして会わせる事にした。

雨が降るとカササギの橋がかけられない・・・なのでお天気を願った。


みたいな事らしいのですよ。
ご存知でしたか???

ずーっとロミオ&ジュリエット的に悲恋の恋人同士と思いこんでおりました。
幼稚園でも小学校でも習わなかったな~。


なんかね、現実的なお話ですよね。
「夫婦共働き」「社会的役割を担え」・・・Umm・・ロマンチック減050.gif



さて、彦星さま&織姫さまの相性はどうだったのかしら?
ご生年月日がわからず残念。


ご入籍なさる前にちょっと占いをお申し付けくださったら良かったのにぃぃ。
そしたら「ラブラブが過ぎたらダメですよ。ほどほどにしておかないと、えらい事になりますよぉぉ」ってお伝えし、夫婦円満の作戦をご一緒に考えさせていただけたのに・・・惜しいなぁ~。
なんちゃってフフフ011.gif



ま、七夕はタナバタ。
誰がお願い事を叶えてくれるのか、もうわかりませんけれど、取り合えず天に向ってお願いしておきましょう(おおざっぱの極みで失敬)

だってね、願わないと叶わない・・・ね!

もちろんお天気で橋がかかるようにお祈りもお忘れなく。
彦星&織姫ご夫妻のために・・・ね!072.gif




彦星さま&織姫さまのようにならないための作戦を占いで是非!
心晴れやかに致しましょう~

056.gif※SARYのシアワセ占いホームページ※056.gif
http://hwm6.gyao.ne.jp/uranai-sary/





北海道や東北の七夕は旧暦で8月7日らしいです。
8月のほうが彦星&織姫ご夫妻、会える確立高くなりますね。
8月7日も貪欲にお願い事しちゃおうかな・・・エヘヘ041.gif








072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
by uranai-sary | 2010-07-07 00:00

占い師SARYのプチHAPPYで行こう


by uranai-sary